2015年11月6日金曜日

2015年東レユニフォーム総合展「UNIFORM ENERGY For nextage 」

2015年10月14日~15日にかけて「2015年 東レユニフォーム総合展」が東レ本社25階の大会議室で開催されました。

2015年東レユニフォーム総合展

東レのキャンペーンガール宮沢セイラさんもユニフォーム着用で登場し会場は大変熱気がありました。

ユニフォーム着用で登場の宮沢セイラさん

気になった商品はhitoe(R)

hitoe(R)説明

hitoe(R)着用姿

hitoe(R)Tシャツ

着用するだけで心拍数・心電波形などの生体情報を取得できる機能素材です。
hitoe(R)を活用することで作業時の生体情報を取得することで夏場の熱中症対策等作業員の安全管理を行うことシステムを運用することができます。
2015年夏にはJAL大林組等で実証実験が行われました。

建設業で従事している女性を対象とした作業着のアンケートも発表されていました。

建設業で働く女性の作業着に対するアンケート

デザインは男女同じものがいいという意見が多いのは統一感がある方がいいと思われているのか。
不満点で伸縮性がないというのが1番だったのは意外な気がしますが、最近の市販の服はポリウレタンを使った伸縮性の高いものが多いのでそれとの比較になっているのでしょうか。イオンのCMのストレッチ性抜群のジーンズみたいな作業着は強度面等でなかなか作れないので…
2015年10月26日、正式にJIS T8127に規格化された高視認性安全服向けの素材も展示されていました。


高視認性安全服

その他にも高機能素材が多数展示されていて大変勉強になりました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿