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2006年10月31日火曜日

探見ユニフォーム文化 流通最前線を行く(11)

▼探見ユニフォーム文化 流通最前線を行く(11)(繊維ニュース)

丸十服装(上)/「製造販売」の強み生かす
ユニフォーム販売店は、時代の流れとともに「製造販売」から「卸販売」に転換したところが多い。そんななか、丸十服装(大阪市大正区)は今も製造部門を持ち、オリジナルカタログを発行している数少ない企業のひとつだ。西川典男専務に現状と今後の方向性話を聞いた。

     ◇

 この10年間、ユニフォーム流通を巡る環境は厳しかった。とくに製造業や中小企業が多い大阪の景気は冷え込んでいました。企業は不況のため、制服を廃止したり、購入時も一括支給をやめて、必要枚数しか買わなかったりするなど、制服へのコストを抑えてきました。そのため、販売店間の競争が激化し、単価も大幅に下落しました。また、オーダーも小口化して、アパレルから商品を仕入れる一般の販売店は、忙しいが売り上げに結びつかないという状況が続いているようです。


“安研”の選べるユニフォームの多彩なスタイルをご紹介

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